真鯛の列

絵やら趣味やら観戦記やら

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

生きてます。

野球近況。
■日シリ
始まりましたね。初戦はノリモトと内海の投げ合いで結局読売が勝ちました。
ノリモトは初日シリでしかも初戦で8回2失点とがんばったのに打線ェ・・・
8回9回だけ見てたんですが、楽天もチャンスがないわけじゃないけど活かせ
なかったって感じなんですかね。9回1,2塁での藤田のゲッツー未遂は絶叫
もんでした。ていうか今の楽天打線知ってるようで知らない人ばっかだなあ。
高須とか鉄平とかで止まってるんですが鉄平は何してんの?

■ドラフト
中日は投手中心という感じでした。1位の鈴木くんて子にtanisigeが並々ならぬ
期待を抱いているということ以外はよくわかってません。珍しい姓が多いので
名前だけ雰囲気で覚えてる人ばっかですが、出る機会が多ければ自然と顔も
覚えると思うので、がんばって先輩方を脅かしてほしいです。
他は松井くんが楽天行ったり森くんが西武行ったり。大瀬良くんは広島ですが
特に騒がれてた人は殆どパに行ったなって感じかしら。
今年は球団問わずルーキーが活躍する年でしたが、来年はどうなるでしょうね。


Posted on 23:57 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

余談  

10182.jpg
社会人たるもの身の回りの整頓くらいはできるようにしておかなきゃね

Posted on 01:25 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

挑む鯉  

CSファイナル始まりましたね。セだけ。パもすぐ始まるけど。

初戦は読売の逆転勝ちということでしたが・・・あれだけ不調まっしぐらって
感じだった坂本がまさかね。ドームランだろうけどホームランはホームラン
ですし、なんか好プレーもあったみたいで良かったんじゃないですか。
内海降ろしたのびっくりしたけど、まあ短期決戦だしそういうこともするよね。
澤村がリリーフっていうの忘れてたんでそっちのがびっくりしました。笑
広島は大竹はがんばってたけど、打線がどうもなあ・・・菊池ばっかり元気
でしたね。2アウトから菊池みたいなのよく見た気がする。結局もらった2点
のみだったみたいだし。甲子園であれだけバカスカホームラン打ってたから
期待してたんだけどなあ。相手の投手力的な問題ですかね。
セCSは予告先発ないって初めて知ったんですが、それで予想先発なのか。
明日マエケン・・・落とすときついからそりゃそうだろうけど、したら後は野村
とかバリントンとかで回すのか。野村って読売戦どうだったっけ。
パは明日マーくん対成瀬らしいんで、まあなんかいい勝負になればいいと
思います。がんばってみんな。

Posted on 23:25 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

真っ赤な日本シリーズ期待  

カープ、ロッテ1stステージ突破おめでとうございます!
下克上の再来となるか否か・・・カープが一番相応しいですね、借金持ちだし。
マーくん対マエケン見たいんでこの2チームが上がってくるといいなあと思います。
あと場違いカードの楽天対オリックス最終戦は、千尋くんが滑り込みで15勝目を
マークするというおめでたい感じでした。竹原の打席見てたけどバイト・・・バイトが
あったから・・・逆転2ランが丁度見られなかったっていう・・・くそ・・・よかった・・・

Posted on 21:47 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

ポストシーズン  

お久しぶりです。涼しくなってきましたね。

野球近況。
■小池さん引退
ハイライトとかざっくり見ました。引退試合に勝ち越しホームラン、最終打席で
またホームランと、なんてドラマチックな引退試合でしょうか。涙声で叫ぶ実況
素晴らしかったですね。引退セレモニーのコメントも感動しましたが、何よりも
チームメイトやお子さんたちの涙が涙を誘いました。お父さんがユニフォームを
脱いでしまうことに最後まで納得がいかなくて、寂しくてしょうがなかったんじゃ
ないかなと・・・最後にあんなかっこいいホームランまで打っちゃうんだからね。
来季からコーチということで、未来を背負う若手を支える立場となるんですね。
中日時代はバントの名人として、伏兵として、勝利に貢献してくれてありがとう
ございました。三塁線を破る2ベース大好きでした。ミスター横浜永遠なれ。

■tanisige監督
斜め上すぎて未だに現実味がないんですが、会見見たり記事読んだりして、
ああマジなんだと・・・思うんだけどやっぱ・・・びっくりだなあ・・・笑
GMに落合さんヘッドコーチ森繁ということで、守り勝つ野球の復活への期待が
高まるオフとなりましたが・・・いやあどうなるのか楽しみですね。田島あたりを
来年も使うとしたら初森繁だしどんな感じになるんだろ。
選手兼監督というと古田さん以来?ですが、やっぱり代打俺とかそういうのも
ありえるんですかね。キャッチャー陣がんばらないとね。

■戦力外
ぼちぼち出始めてますが、中日はけんしんとか源さんとか・・・あと覚えてない
っていうかけんしんが強烈すぎて忘れたというか・・・戦力外かあ・・・
現役にこだわりたいということなんだと思うけど、でも戦力外にするほどだった
かなあ。やっぱイニング投げられないし体ボロボロだし年だしってのがあるのか。
でもなんかなあ・・・ショックだなあ・・・けんしんだもんなあ・・・
他は遂に細山田が切られたり、あと水田も入ってた気がする。細山田はなんか
まあなるだろうなと思ったけど・・・ルーキーイヤーに藤江とバッテリー組んでた
のが忘れられない。あと藤川から打ったサヨナラ。トライアウト受けるのかな。

■CS
遂に始まりますね。あれCSってデーゲームあるんだっけ。
セはヤフーで予想先発って出てるけどメッセンジャー対マエケンなんですね。
個人的に広島勝ちそう・・・っていうのは、阪神が絶望的にマエケンを打てない
らしいのと、阪神の異常なCS敗退っぷりでそう思うんですが。広島選手たちが
初CSで固くなりすぎなければいいんだけどね。
パは岸対古谷っていう、古谷知らないんでアレですがどっち勝っても面白そう
なんでどっちが勝ってもいいです。セもパもみんな全力でぶつかり合おう!
あと楽天とオリックスの試合ありますが場違い感すげーな。誰だミルズって。


Posted on 01:32 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

2013まとめ1  

うろ覚え自己満足シーズンまとめ。

投手!とにかくガッタガタでしたね。
早々に降板する先発続出でリリーフにばかり負担がかかってしまうという・・・
とにかく投げられる奴を投げさすみたいなやり方だったせいもあり、展開関係
なく投げさせられてた酷使トリオには本当にお疲れ様ですと言いたいです。
イニングも跨ぐから試合数の割に投球回数多いし、田島と岡田くんは途中で
先発もやったりしてたから気持ち的に忙しかったんじゃないかと思います。
それだけ投げてたら抑えることもあるけど当然打たれることもありましたし、
前半はリリーフで落とすことが多かったですね。今までが今までだから試合
後半で逆転とかされると相当堪えるなあと・・・途中からまたか、と思うように
なりましたが。賢一をリリーフに回してた時期が一番やばいなと思ったけど、
他にできそうなのがいなかったんだっけ。思ったよりは投げてたけどやっぱり
リード守れないことも多かったし、リリーフに回った途端に一発病再発してて
何してんだと思いました。とにかく浅尾の凄さを思い知らされた感じだった。
マドリガルの加入と浅尾奇跡の復活後は暫く安定してましたが、前半戦で
積み重ねた借金が大きすぎましたね・・・浅尾も病み上がりで全盛期ほどの
凄さはなかったとはいえ、最後まで3位争いできたのは浅尾のおかげですし。
先発は結局誰も1年間ローテ守った人はいませんでしたが、大野くんが唯一
規定投球回到達と2桁勝利をマークできたことは大きな進歩だと思います。
まだまだ課題だらけですが、こうやってこつこつ成し遂げて頼りになる先発に
育っていってほしいですね。あと若い先発といえば西川もたまにローテ入り
してましたが、好投よりも試合を壊した印象の方が圧倒的に強いので、いい
印象を持てるくらいに投げられるようになってほしいです。まだ2年目だしね。
あと山井は先発に回ってから割とがんばってましたが、終盤に調子の波が
荒れ出すっていういつもの山井さんでした。ノーノーしたんだよなあ・・・
1年通してローテが不安定だったし、大野くんとギリギリ賢一とか山井とか
その他のピッチャーが固定されてたかなあってレベルだったので、やっぱり
年間通してローテ守れるピッチャーがいないのが一番の問題だったのかな
と思います。吉見と浅尾の穴は簡単には埋まらないんだなあ・・・
なんだかんだ岩瀬はいつもと変わらなくて凄いなあと思いました。笑

野手は後日。


Posted on 00:52 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

ラストゲーム  

最終戦ですね。あっという間に終わったようなそうでもなかったような・・・

先発マサと番長。今年2度目?通算では7回くらい対戦してるらしいですね。
最終戦だからかリリーフ総出、でもなかったけどまあ主力リリーフはみんな
投げてました。異色だったのは矢地くらいかな・・・2イニング投げてた。
酷使トリオは岡田くんだけ完璧でした。実働1年目だから来年から2年目の
なんとやらがないといいんだけどな・・・疲労がたたるとかはありそう。
あと武藤田島が似たような感じで失点してた。田島投げさせすぎだよなあ。
まあ今年は田島と心中するみたいな試合ばっかりだったし、開幕を田島で
落として最終戦も田島で落としたっていうのが象徴してるんじゃないですか。
しかしリリーフで10敗って凄いな。先発分差し引いても9敗だもんなあ・・・
気を落とさずがんばってほしいです。来年の話になるけど。

他感想。
山崎引退試合ということでかわかりませんが、久々に和田さんがスタメン
でしたね。すぐ下がってたけど。あと森野がスタメン外れてたけど途中から
ひっさびさにサードに就いてた。ショート周平くんの安定感凄い。笑
大島が牽制死とか盗塁死とか、相手がやらかさなきゃ挟殺もされるところ
でしたが・・・なんかバタバタしてたな。番長のクイックがうまいんですかね。
こういうところはまだまだ勉強しなきゃですね。荒木がいる内に頼みます。
その荒木はタイムリー打ってました。番長と相性いいっていうアレか。
平田が2ラン打ってました。今日凄い元気だった。引退試合に華を添える
いい出塁っぷりでしたね。ゲッツー崩れとかね!笑
山崎引退セレモニーの前に高木監督の退任の挨拶があったけど、なんか
やたら客席ざわついてるなと思ったらブーイングだったのかあれ・・・
そういうまあ・・・言いたくなる気持ちはわからなくもないけど、全部が全部
高木監督のせいってわけじゃないし、わけのわからん采配は多かったけど
最後までガーガー言うのはちょっとなあ・・・今日の負け方も響いてるかな
というのは思いますが。とりあえずお疲れ様でした。
山崎選手については、以前中日に所属していた時のことを知らないので
おととし入団した時は特になんとも思いませんでしたが、巡り巡ってまた
中日でプレーし、中日で引退するということは、本人にとっても昔からの
ファンにとってもうれしいことなんだろうな、と今は思います。前田神とは
違い他球団を渡り歩いてきた選手ですが、プロ入りで入団したチームに
愛着があるのはどちらも一緒なんですよね。27年間お疲れ様でした。
横浜は番長が2桁かかってるからって9回148球も投げてましたが勝ちは
つかなかったっていう。結局負けるなら番長に勝ちつけてほしかったよ。
あと白崎が4点中3得点でしたね。先頭打者の鑑だな。それが常にできる
くらい育つといいね。おとんに丸い顔のヒョロヒョロした奴って言われてた。
そして小池さんも引退ということでだと思いますがスタメンでしたね。中畑
監督の粋な計らいだなあ。中日時代の伏兵っぷりが大好きでした。まだ
引退するには若すぎると思うけど、本人が決めたことだものね・・・
いろいろあった2013シーズンでしたが、とりあえずみなさんお疲れ様です。
後日自己満まとめでも書きます。
10052.jpg
(中の人変わったのかな・・・?)

他は中止と阪神が勝ち。マツダは消化試合まで中止か。
今日桧山も引退試合だったのね・・・引退試合軒並み負けてると思ったら
阪神だけ勝ちましたね。立岡って選手がなんかやばそうでした。
パはオリックス負けてた。最終戦が楽天戦らしいんだけどCSとかぶって
ないか?まあ1stステージだからどっちも関係ないか・・・にしても・・・笑



Posted on 00:57 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

努力の天才  

今季最後の広島戦でしたね。残すは土曜のみか・・・

帰ったら小川くんが投げててびびりました。先発だったのか。プロ初ですよね。
えらい久々にピッチング見たけど川井タイプなのかな・・・打たせて捕るタイプ
っぽいというか、なんかあのカーブが川井っぽい。笑
あんまり制球は良くないですね。今後先発として投げる予定なんでしょうか。
4回からは本場打たせて捕る川井が投げて今季初勝利でした。おめでとう。
先発でなかなか勝ちつかなかったから投げたのかなと思ったけど、実際どう
なんでしょうね。来年はぜひ頭からお願いします。正念場だね。
7回田島8回小熊9回岡田くんで無失点でした。小川くんで始まり岡田くんで
締めるのはいいですね。ドラ1,2が揃って投げるの初めてじゃないかしら。
打線は3回に福井をボッコボコにした後は静かでした。やっぱ荒木セカンドは
凄いなと改めて思った。森野も割と軽快に守ってたけど荒木って凄い。
田中がプロ初ホームラン打ってましたね。結構飛んでてびっくりした。笑
今日は前田神の引退試合ということで、8回に代打で出た後9回の守備にも
就いてました。中日打線の右打ちっぷりwwww平田がファールを打つ度に
しんどそうでした。マツダで守るの初めてってくらい守備久しぶりだもんなあ。
セレモニーでは中日の今後についても触れてくれていました。去年アニキに
檄を飛ばされた横浜のように奮起できるといいんだけどね。
荒木とマエケンと倉が花束贈呈して、マエケンがめっちゃ泣いてました。
荒木はこのタイミングで上にいられて良かったよなあ・・・
24年間という長い長い現役生活、現時点での自分の人生よりも長いので、
そんなに長い間プロ野球選手としてやってきて、引退を決意するということが
どんなものなのかとても想像はできません。けど、ご家族やファンの方々や、
両軍の監督やコーチや選手に囲まれ、人生の半分以上を過ごしたカープで
引退できるということは、とても幸せなことなんだろうと思います。まだCSも
ありますし今後についてなど先の話は置いといて、ひとまずお疲れ様でした。

他は阪神と読売が勝ち。いくらなんでも八木1人で借金背負いすぎだと思う。
横浜はブランコが2ラン打って打点を更に伸ばした上に、打率もトップに踊り
出たようですね。3割3分打つブランコなんて知らないんだけど・・・
パは熾烈なCS争いがどうなるのか・・・凄い勝ってるような気がしたロッテも
2位確実なわけじゃないのが面白いですね。みなさんがんばってください。

Posted on 23:30 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

終わりが近付く  

最後の最後にようやくナゴドで勝ち越せましたね。阪神の負け越し力の方が
強かったってことか。最後の甲子園はボッコボコにやられて終わりましたが、
西川また炎上したんですね・・・うーんまあ来年どうにかなってくれればなあ。
今リリーフ若いのしかいないんだね。小川くんは以前も消化試合で上がって
たけど、まだ大事な時に試せるレベルじゃないんだろうか・・・一応ドラ2だし
同期の岡田くんが急に上がってきたし、来年頭角を現してくれないかしらね。
あと藤井が久々にホームラン打ったみたいですね。わけのわからん盗塁で
肉離れ起こしてる場合じゃなかったよね。もってない人だよなあ・・・
あと広島戦と横浜戦を残すのみですが、まあせめて4位で終わりたいですし
がんばって勝ってほしいです。最終戦ナゴドだしなあ。

他は横浜が最下位脱出だとか、読売のなんか知らん先発がプロ初勝利とか
そんな感じでしょうか。ようやく最下位のトンネルを抜けたか・・・これが来年
どうなるかが大事なんだけどね。ひとまずおめでとう?なのかな?
パはオリックスがまた千尋くんを見殺しにした以外は特に何もないです。
あっマーくんが23連勝ですおめでとうございます。あとは特に何もないです。

Posted on 02:05 [edit]

category: 野球

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


